あんこの香川de子育て

0歳児の息子の育児をする主婦の、香川を楽しむブログ♪

観音寺パンストリート(2018)に行ってきました!

こんにちは。あんこです。先日、観音寺商店街で行われたパンストリートに家族で行ってきました!

観音寺パンストリートについて

f:id:ankokoro:20181125044700j:plain

観音寺パンストリートとは、観音寺商店街のお店の中にこの日限定で中四国の人気のパン屋さんが集まり、お店を出店するというイベントです!(チラシによると四国最大級のパン祭りらしい…)ここ数年は恒例で開催されているみたいですが、平成30年11月24日(土)の今年は31店舗ものパン屋さんが出店していました。▼▼

f:id:ankokoro:20181125212945j:plain

遠くてなかなか出向けないような人気のパン屋さんのパンもこの機会に購入することができるので、私のようなパン好きの方には見逃せない素敵なイベントですよね☆

時間は11時~15時で事前にパンの予約はできませんでした。

駐車場について

観音寺商店街エリアにパンのお店がそれぞれずらりと並ぶので、車を駐車場に止めて、お目当てのお店に1店舗ずつ歩きながら回っていくという感じになるのですが、当日は以下の公共の駐車場に車を止めて良いことになっていました。

・ハローワーク駐車場

・観音寺信用金庫駐車場

・三豊観音寺医師会駐車場

・観音寺まちなか交流駐車場

私たちは観音寺まちなか交流駐車場に車を止めることにしました。かなりの台数が止めれる大きな駐車場なので余裕だろうと思っていましたが、念のために開始の11時より10分程度前に駐車場に到着できるように向かいました。しかし余裕をもって家を出たつもりが、現地に到着した時には駐車場の2/3程度はもう埋まっていて私たちは出遅れている方でした(^^;)そして商店街のそれぞれのお店にはすでにたくさんの行列ができていました。まだ開始時間前だというのに皆さん気合が入っていました!何といっても四国最大級のパン祭りですから、きっと観音寺市内だけでなく遠くの方からもたくさんの人が集まるのでしょうね。

f:id:ankokoro:20181125044432j:plain

今回購入したパン

さて、今回のこの観音寺パンストリートで私たちが購入したパンを紹介していきたいと思います。

1.カントリーロードベーカリー

f:id:ankokoro:20181125044424j:plain

こちらは徳島県小松島市にあるお店です。

パンはカレーパン(甘口と辛口が選べます)とサンドウィッチが販売されていました。

f:id:ankokoro:20181125044412j:plain

サンドウィッチはエビカツ三元豚ロースカツがあったのですが、私が行列に並んでいる内に三元豚ロースカツはすでに売り切れてしまいました。開始して数分くらいだったのに皆さんこぞって買って行ったのでしょうね。

私は甘口のカレーパン(¥250)エビカツのサンドウィッチ(¥250)を購入しました。 

f:id:ankokoro:20181125044832j:plain

カレーパンはかなり甘めでスパイシーさがなかったので、辛いのが苦手な方やお子様でも美味しく食べられそうな感じでした。中には半熟卵が1個まるごと贅沢に入っていました。

 f:id:ankokoro:20181125044813j:plain

エビカツのサンドウィッチにはプリプリの新鮮なエビカツと卵がサンドされていました。卵は甘味が強くて濃厚な味わいでした。

f:id:ankokoro:20181125044945j:plain

2.くまちゃんフーズ

f:id:ankokoro:20181125044404j:plain

こちらは香川県さぬき市にあるお店です。

パンは手造りメロンパン手造りココチップパン手造り肉入りカレーパンメロンパンラスクが販売されていました。大沢たかおさんが絶賛したメロンパンだそうです!価格はどれも100円台で買えてしまうので今回出店されていたいろいろなパン屋さんの中では比較的安価でした。

f:id:ankokoro:20181125044355j:plain

私は手造りココチップパン(¥150)を購入!

f:id:ankokoro:20181125044841j:plain

上にはチョコレート風味のザクザクのクッキー生地とチョコチップがたっぷりとのっていて、パン生地もチョコレート色でした。

f:id:ankokoro:20181125044936j:plain

チョコ好きにはたまらない食べ応えのあるチョコレートのメロンパンでした。

3.ベーカリーConche(ベーカリーコンチェ)

f:id:ankokoro:20181125044651j:plain

こちらは香川県丸亀市にあるお店です。

今回販売されていた商品は以下のチラシの通りでした。

f:id:ankokoro:20181125212951j:plain

特製博多明太フランスがお目当てだったのですが、私が行列に並んだ12時前頃にはすでに売り切れてしまっていました。なのでかぼちゃのブリオッシュ(¥200)のみ購入。

f:id:ankokoro:20181125044851j:plain

上には甘いかぼちゃクリームがたっぷり。かぼちゃの種やくるみなどもトッピングされていました。パン生地も甘くてふわふわととても柔らかい食感でした。

4.どんぐりコロコロ

f:id:ankokoro:20181125044642j:plain

こちらは岡山県岡山市にあるパン屋さんです。

パンの購入はお一人様5個までとなっていました。

こちらで販売されていたパンはどれも小さくてリーズナブルな価格のパンだったので買いやすく、私は4点のパンを購入しました。いちじく、クランベリー、こしあんパン、カレーパンです。

f:id:ankokoro:20181125044633j:plain 

こちらのパン屋さんのパンは一部の商品を除き、パン生地を卵、乳製品、油脂を使わないで作っているそうです。そのためパンの色は白くて味もシンプルな感じでした。乳や卵のアレルギーがある方でもおいしくパンが食べられるので良いですよね。

カレーパンは今回一緒に購入した、カントリーロードベーカリーさんのものと比べると中に入っている野菜がゴロっとしっかりしている感じでした。こちらも甘口のカレーパンで辛さはほとんど感じませんでした。

こしあんパンのあんこはずっしりとたくさん入っていて、あんこ好きの私にとってはとても嬉しかったです♪

5.ジャックのパン屋

こちらは愛媛県新居浜市にあるパン屋さんです。

今回は以下のパンが販売されていました▼▼

f:id:ankokoro:20181125044709j:plain

上記の1~4で紹介したパン屋さんは、短い所で3分程度、長くても15分以内くらい行列に並んだら購入できたのですが、こちらは今回出店されていたパン屋さんの中で私が歩いて見た限りでは、おそらく1番大行列を作っていたのではないかと思いました!!

1~4の4件のパン屋さんは私が息子を連れながら一人で11時前から順番に回って12時くらいまでに購入し終えたのですが、こちらのジャックのパン屋には主人が11時前の開店前からずっと並んでいたにも関わらずやっとパンが購入できたのは12時すぎくらいで、1時間以上も行列に並んでいました(^^;)

そして主人に苦労して行列に並んでもらって購入してもらったパンは、トスカーナ(左¥500)、トレッス(右¥600)の2種類です。

f:id:ankokoro:20181125044822j:plain

パン1つの割りには高め価格なだけあって、ずっしりと重みのある大きなサイズのパンでした。

トスカーナは表面も中も白くて生地はもちもちとしていました。小麦粉の素材の味がしっかりと味わえる素朴なパンでした。トレッスはトスカーナと比べると甘さのあるパン生地でした。バターの香りがして、外は歯ごたえのある食感で香ばしく、中はぎっしりとしたパン生地で噛めば噛むほどに小麦粉の素材の甘味を感じられました。私個人的にはこのトレッスがとても気に入りました!三つ編み型の形成もオシャレですよね。

 

感想

今回観音寺パンストリートに行くのは初めてでした。普段はガラリとしている観音寺市の商店街ですがこの日ばかりは混雑していて見慣れない光景にびっくりしました。

人気店には開始時間前からたくさんの人が並び行列を作っていたので、「どのお店に並ぼうかな…」なんて考えている間に待ち時間がさらに長くなってしまう感じでした。なので事前にどんなお店が出店しているか調べて、どこに行きたいかを決めておけばスムーズだったのかなと後から感じました。またもう少し張り切って開始の30分前くらいに到着する感じで向かったのでも良かったかなと思いました。

そして複数で行っている場合は、今回の私たちのように二手に分かれてお目当てのお店にそれぞれ並べば、短時間で済むし買いたかった人気パンが売り切れてしまっていて買えなかった!なんてことも防げるかもしれないので良いと思います。

屋外の行列に並んでパンを購入するので防寒対策はしっかりとしてお出かけしておいて正解でした。私の場合7ヶ月の息子を連れての外出だったので、寒くないように抱っこ紐でしっかりと密着させて、その上からストールを覆いました。しかしこの日は途中から日差しが強くなってきたので日差し避けの帽子も準備しておいたら良かったなあと後から感じました。

また、普段はベビーカーだと機嫌が悪くなると泣き出してしまう息子ですが、抱っこ紐なら大人しくしてくれていたので抱っこ紐にしておいて良かったです。それに店内は人ごみで混雑していたし、所々段差があるようなお店もあったので、ベビーカーより抱っこ紐で連れて行く方が周りの邪魔にもならなくて良かったです。

パンストリートは一度にいろいろな有名店のパンを購入できてとても楽しいイベントだなと思いました♪来年も是非行きたいです!!最後まで読んでくださりありがとうございました。