あんこの香川de子育て

0歳児の息子の育児をする主婦の、香川を楽しむブログ♪

うどん王国香川の【讃岐ラーメン はまんど】 麺はうどんの平打麺!

こんにちは。あんこです。

先日、香川県三豊市三野町にある、讃岐ラーメン はまんど」という美味しいラーメン屋さんに家族で行ってきましたので紹介してみたいと思います。

「讃岐ラーメン はまんど」の外観

はまんどは「こんな所にお店が本当にあるの?」という感じの片田舎な場所にあるので、初めて行く際は迷わないようにしっかりとナビで調べながら行くのが良いかと思います。

こんな風にお店の周りは木々が生い茂っていて何とも風流な外観です▼▼

f:id:ankokoro:20181017225116j:image

f:id:ankokoro:20181017225132j:plain

私は平日に行ったので丁度お昼時ではあったのですが待ち時間なしで入ることができました。人気なお店なので休日はもっと混んでいるのかもしれないですね。

「讃岐ラーメン はまんど」の内観

さて店内に入ってみると、まずは販売機で食券を購入してから席について注文をするようなシステムになっていました。

f:id:ankokoro:20181017225215j:plain
席は中央にカウンター席があり、後は全てテーブルの席でお座敷はなしでした。

f:id:ankokoro:20181017225645j:image

子ども用のハイチェアーも置いてあったのですが、私の息子はまだ6ヶ月で腰が座っていないのでそれは使えませんでした。ですが、こちらから頼まなくても店員さんが「赤ちゃん連れなのでどうしましょう?時間差で持ってきましょうか?」と気遣いしてくださりました。そのおかげで私も温かいラーメンを食べることができました♪

「讃岐ラーメン はまんど」のメニュー

はまんどのラーメンのメニューは、はまんどラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメン、白湯ラーメン、限定ラーメンがありました。それぞれ並と大盛があります。限定ラーメンはその時期によって提供しているものが違うようで、私たちがお店に行った時は第5弾「冷・海老醤油そばでした。

f:id:ankokoro:20181017225455j:plain

香川と言ったら讃岐うどんで有名ですよね!こちらではそんなうどん王国香川ならではという感じで、通常ならうどんとして使う平打讃岐麺をラーメンの中華麺として使用しています!

f:id:ankokoro:20181017225421j:plain

ラーメンの他にも味玉やお店で手作りしているキムチもありました。キムチはお持ち帰りもできるみたいです。

f:id:ankokoro:20181017225336j:image

「讃岐ラーメン はまんど」のラーメンを実食!!

さて、いよいよ実食のレポに入ります!!私たちは、お店の人気No.1だという「はまんどラーメン(並780円)」と「白湯ラーメン(並680円)」を注文しました!!

はまんどラーメン▼▼

f:id:ankokoro:20181017225301j:plain
はまんどラーメンのスープはあっさりとした和風な感じで、あまり油っぽい感じもなくとても食べやすかったです。肉と魚をダシとして使っているダブルスープだそうです。美味しいので危うくスープまで全部飲み干しちゃいそうになりました(^^;)

平打麺は結構硬めでした。でも食べているうちにだんだんとふやけて柔らかくなってくるので、このくらいが丁度良いかなと感じました。平打麺ならではの太麺がスープによく絡んで美味しかったです。もちもちとした食感で歯ごたえも楽しめました。

上にはチャーシュー、味玉、海苔、メンマの具材がのっていました。チャーシューはハムのような柔らかい感じで脂身が少なくこちらもあっさりとしていました。スープとの相性も良いです。

 

白湯ラーメン▼▼

f:id:ankokoro:20181017225320j:plain

読みは「しらゆ」じゃないですよ(^^;)「パイタン」と読むそうです。

白湯ラーメンのスープははまんどラーメンよりも味がしっかりとして濃厚な味わいでした。鶏肉と豚肉をダシとして使っているみたいです。濃い目のこってりとしたスープがお好みの方やご飯も一緒に注文してがっつりと食べたい方はこちらも良いかもしれません。量も上にのっている具財もはまんどラーメンと同じだったのですが、なぜかこちらの方が100円安かったです。

 

「浜堂ラーメン」にて朝ラーメンも食べられる!

また、こちらに訪れた際に、すぐ隣にもラーメン屋さんらしき小さな建物があったので気になってお店の方に聞いてみました。隣の建物も系列店で「浜堂(はまんど)ラーメン」という名前のお店だそうです。なんとこちらは朝6時から開店して、朝ラーメンが食べられるそうです!!香川では出勤前にサッとうどんを食べるという方は多いみたいですが、なんとラーメンも食べられるとは!!朝から温かくて美味しいラーメンを食べると幸せな気分で1日がスタートしそうですね♪

 

「讃岐ラーメン はまんど」のお店情報

 ●住所●

香川県三豊市三野町大見3873-1

●お問い合わせ●

0875-72-1985(お店の事前予約はできません)

●営業時間●

11:00~15:00

●定休日●

水曜日

●駐車場●

有(お店のすぐ前に5台と、お店から20mほど奥にも20台停められる広いスペースがあります)

うどんで有名な香川ですが、ラーメンもうどん風で美味しかったです。また行きたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。