あんこの香川de子育て

0歳児の息子の育児をする主婦の、香川を楽しむブログ♪

赤ちゃん連れで秋のまんのう公園に行ってきました!

こんにちは。あんこです。すっかりと肌寒くなってきて秋ですね…☆

先日6ヶ月になる息子を連れて秋のまんのう公園に行ってきました。

まんのう公園は、香川県仲多度郡まんのう町にあるとても大きな公園で、四季折々でいろいろなお花が咲いていて季節によって違った景色が楽しめます。

秋のまんのう公園はコスモスとコキアが見頃

私は10月の中旬に行ったので、丁度コスモスとコキアが見頃な時期でした。

中央駐車場に車を停めてエントランスから公園内に入ると、目の前に広がるお花畑!生い茂る芝生がきれいな広場や森林。自然の景色に心が弾んできました♪

  f:id:ankokoro:20181017212926j:image

公園内はとっても広くて、歩いて園内をぐるっと回るのは結構な時間がかかりました。

私は秋の日差しが落ち着いて気候も良い時期だったので大丈夫でしたが、時期によっては赤ちゃんを連れて行くのは少し心配かもしれませんね。所々ベンチや屋根があるような休憩できる場所もあったのですが、屋外なので夏場の日差しが強い時期や冬場の寒い時期などは服装や連れて行く時間帯の配慮などが必要かと思います。

また、広い園内をひたすら歩いて回るので抱っこ紐だとちょっと大変かなと思います。園内はバリアフリーになっていてスロープなどもいろいろな所についているので、ベビーカーでも問題なく見て回れました。ベビーカーは私は持参しましたが、無料で貸し出しもしています。

 

コスモスは白やピンク、黄色、オレンジなど、「これもコスモスなの?」と思うようないろいろな彩のものがたくさん咲いていました。

f:id:ankokoro:20181017212942j:image

コキアのエリアへは中央駐車場に車を停めたまま歩いて行くこともできるのですが、結構な距離を歩かないといけないので、北駐車場に車を停め変えてから行くとすぐそこなので楽でした。

f:id:ankokoro:20181017212949j:image

コキアは紅葉の一種みたいですね。別名「ほうき草」とも呼ばれていて、触ってみると枝がツンツンとしていて確かにその名の通りほうきのようでした。

f:id:ankokoro:20181017213031j:image

まんのう公園には植物以外にも子どもが楽しめるスポットがたくさん!

まんのう公園はお花や緑などの自然がとっても豊かで綺麗なのですが、それ以外にも幼児期~小学生くらいの子どもが楽しめるようなスポットがたくさんありました。

ふわふわドーム

f:id:ankokoro:20181017213110j:image

まずはふわふわドーム!!かなり大きかったです!大人も子どもの付き添いであれば利用しても良いことになっていました。

私の息子はまだ6ヶ月なので当然自分で飛び跳ねて遊んだりはできないのですが、支えて座らせたり寝かせたりするだけでも周りの人が跳ねる振動で揺さぶられて楽しそうでした☆

f:id:ankokoro:20181017215235j:image

3~6歳の子どもを優先とする小さめサイズのふわふわドームもすぐ隣にありました。

芝生広場

f:id:ankokoro:20181017213132j:image

また、まんのう公園の敷地はたいへん広いため、バドミントンやボール遊びなどを周りを気にすることなく楽しむこともできます。ボールや竹馬などの遊具は無料で借りることができます!

f:id:ankokoro:20181017213144j:plain

ドラ夢ドーム

f:id:ankokoro:20181017213220j:image

北駐車場のすぐ隣にも、「ドラ夢ドーム」という無料で入場できて中の遊具などで遊べる広場があります。こちらには小さな滑り台やバスケットゴール、おもしろ自転車、ボールプールなどなどありました。結構広いスペースだし、屋根が付いているので雨が降っている時などは良さそうですね☆

他にも遊具や体験遊びができる場所がたくさん!

私の息子はまだ小さいので今回は全部を見て回ることはできませんでしたが、まんのう公園にはこの他にも長いローラーの滑り台やネット式のジャングルジム、パンやピザ作りや陶芸などを体験できる場所もありました。(体験教室は毎日ではなく開催日が決まっています。)

園内は1日中いても全部を回りきれないくらい本当に広くて、いろいろな楽しめるスポットがたくさんありました。自転車をレンタルしてサイクリングしながら回れるコースもあります。春秋などの気候が良い時期はお弁当を持参してピクニック気分で外で食べるのも楽しそうですよね♪

まんのう公園のご利用情報

●開園時間●

  3月  1日~  7月19日:9:30~17:00

  7月20日~  8月31日:9:30~18:00

  9月  1日~10月31日:9:30~17:00

11月  1日~  2月 末日:9:30~16:30

●休園日●

毎週火曜日(ただし、火曜日が休日の場合は開園し翌日の水曜日を休園。水曜日は休日の場合は前日の火曜日は開園。)

●入園料●

大人(15歳以上)  :450円

シルバー(65歳以上):210円

子ども(中学生以下):無料

●駐車料金●

普通:310円

大型:1,030円

二輪:100円

冬のまんのう公園のイルミネーションも素敵

また、まんのう公園では毎年11月中旬頃~1月上旬にかけてイルミネーションも開催されています。

f:id:ankokoro:20181017215818j:image

f:id:ankokoro:20181017215822j:image

普段はそんなに混んでいない印象のまんのう公園ですが、この時ばかりは公園までの道路も渋滞で、園内もとても混雑します。しかし1度は見る価値があるかと思われるとても素晴らしいイルミネーションです☆広大な敷地の公園内の至る所に煌びやかなイルミネーションが施されていてとてもゴージャスです。地元の人たちの間では年々グレードアップされてすごくなってきていると噂されています。

私は息子を妊娠する前の年に主人と2人で行きました。ロマンチックな気分に浸れて、カップルで行くにはとてもオススメなデートスポットです。しかしイルミネーションの時期は寒いし夜だし人混みで混雑するので、小さな子どもを連れて歩くのは不向きかもしれませんね。

まとめ

まんのう公園は国営公園なので入園料も比較的安いし、中学生以下の子どもの場合は無料で入れるので子連れでおでかけするにはとってもオススメな場所です!しかも園内は1日いても全部を見て回れないくらい広いし無料で遊べる場所があったり遊具が借りられたりするので、子どもも飽きることなく遊べると思います。

私は今回はまだ息子が6ヶ月と小さいので遊べる場所は限られていましたが、もう少し大きくなってできることが増えてきたらまた家族で遊びに行きたいなと思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。