あんこの香川de子育て

0歳児の息子の育児をする主婦の、香川を楽しむブログ♪

【長田in香の香】純粋に「麺」を楽しむうどん店

こんにちは。あんこです。

香川には美味しいうどん屋さんがたくさんあります。香川在住の私はいろいろな香川のうどん屋さんを巡っていますが、その中でも特にここのうどんは美味しい!!と感じたうどん屋さんが「長田in香の香」です!

「長田in香の香」の外観

香川の美味しいうどん屋さんというと、ナビで調べても道に迷ってしまうような片田舎な場所にあるお店が多いのですが、こちらのお店は国道沿いにあるので交通のアクセスがとても良いです。

f:id:ankokoro:20181019141629j:image

私は平日の14時前頃にお店に着いたのですが、少しお昼時より遅いその時間でもお店の前の駐車場はほぼ満車状態で、店内も混んでいました。ちなみに駐車場はお店の前がいっぱいで停められない時は国道沿いを20mほど西側に進んだ先にも第2駐車場があります。

「長田in香の香」の内観

店内の内観はこのような感じです。カウンター席が端にずらりと並んでいて、後は全部テーブルの席です。▼▼

f:id:ankokoro:20181019141636p:image

「長田in香の香」のメニュー

メニューはこのような感じ。うどんのメニューは釜揚げうどんと冷やしうどんのみで至ってシンプルです。▼▼

f:id:ankokoro:20181019141707j:image

うどんの麺やだしはお持ち帰り用のおみやげも販売していました。

「長田in香の香」のうどんを実食!

さて、いよいよ実食です!長田in香の香では「釜揚げうどん」がお店の看板メニューでだいたいのお客さんがこれを注文します。もちろん私たちもこれを注文しました。

釜揚げうどん(小)1玉250円▼▼

f:id:ankokoro:20181019141812j:image

うどんのだしはこのようなインパクトのある大きな徳利に入れられて事前にテーブルに運ばれてきます。

徳利はとても重いし中に入っているダシは熱いので、誤って倒してしまわないように注意してくださいね!!

だしを器に注いで、各テーブルに置かれているネギ・しょうがの薬味を入れて、熱々の釜揚げうどんをつけながらいただくのがこちらのお店のスタイルです。うどんの麺はとてもコシが強くて太めなのが特徴です。モチモチとして噛みごたえが良いのですが、時間が経っても麺がふやけない絶妙なバランスなので最後まで美味しくいただけました!麺は若干ぬめりがあるのでそこがまただしに絡みやすくて良かったです。

うどんのだしの味も魚介の良い香りがふわっと漂ってきてシンプルなのに大変味わい深かったです。

 

また、私たちは冷やしうどんも注文しました。

冷やしうどん(小)1玉250円▼▼

f:id:ankokoro:20181019141745j:image

こちらは冷たいうどんですが、ポットに入っている温かいだしを器に注いでそれにつけながらいただきます。冷たいうどんはコシがさらに強く感じました。麺のコシの強さを味わいたい方はこちらもオススメです。

 

こちらのうどん屋さんは天ぷらなどは置いていなくて純粋にうどんとダシを味わうという感じのかなりシンプルなうどん屋さんでした。うどんのメニューもシンプルだしきっとそれだけ素材に自信があるのでしょうね!!

また、うどんはたらいで注文することもできます。たらい(小)の場合はうどん4.5玉で1,000円なので、大人数で注文する場合はこちらの方が少しお得になります!

 

「長田in香の香」のお店情報

●住所●

香川県善通寺市金蔵寺町本村1180

●お問い合わせ●

0877-63-5921

●営業時間●

9:00~17:00

●定休日●

水曜・木曜(祝日の場合は営業)

香川の人気のうどん屋さんは一般的に朝開店して14時頃にはもう閉店するといった感じの所が多いのですが、こちらは時間も9時~17時までと長い時間しているところが良いですね!味ももちろん最高なのですが、場所も国道沿いなのでどこかにお出かけに行くついでなどにさっと立ち寄ることができるところも魅力の一つかと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。